2009年3月25日水曜日

チベット 拷問のビデオ

中国政府がユーチューブへのアクセスを全面禁止したようですが、その原因と思われるビデオ画像がこれです。そのうち削除されてしまう可能性があるので、見ておくことをお勧めします。
第二部はかなりグロテスクなので、注意して見てください。



日本語による解説は以下を参照
http://jp.epochtimes.com/jp/2009/03/html/d66421.html

私がチベットを訪問したのは2007年3月。暴動がおきる1年前でした。チベット入境許可証は成都のホテルを通じて取得し、国内線飛行機でラサに入りました。治安は安定しており、観光は問題なくできました。ポタラ宮の前には天安門式の広場と中国庭園が完成していますが、かつてはポタラ宮前はチベット式の住居が一面に並んでいたようです。あるホテルを訪ねてかつてのラサ市内の様子を見せてもらうことができました。今では弾圧されて見られなくなってしまったかもしれません。
飛行機で一気に高地ラサに入ったため高山病になり発熱しましたが、心配していませんでした。ボリビアのラパスで高山病になったときと同様、低地におりれば即回復することが分かっていたからです。実際陸路ネパールに抜けると、体調は一気に回復しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿