2009年2月14日土曜日

荷物を頭に載せて運ぶ慣習

荷物を頭に載せて運ぶ慣習

荷物を頭に載せる慣習



初めて西アフリカを訪れたのは1998年の夏だった。それまでも世界各地で頭に物を載せて運ぶ人たちは見たけれど、西アフリカほどその慣習が広くいきわたっているところに行ったことはなかった。まるで人間 が二本足で歩くのと同じくらいの自然さで、子供も老人も両手に荷物を持った人も、その頭技をこなしていたのだ。

ギニアから国境を越えてシエラレオネに入ると、頭技のレベルはさらに上 がった。首都フリータウンに向う途中バスから視界に飛び込んできたのは、荷物を頭にのせたまま踊る女性たち。なぜ荷物を置いて踊らないのか、なぜ荷物が頭から滑り落ちないのか、疑問は尽きなかったけれど、月明かりに照らされた美しい光景は今でも目に焼き付いている。内戦で住居も店舗も破壊されつくしていたフリータウンだったが、海辺には自然発生的に復活した市が広がっていた。照りつける太陽の下、頭に物を載せた女性たちが市場を行きかう。これこそ夢に見ていたアフリカのイメージだと心が震えた。

この西アフリカの旅のしばらく後、南部アフリカを旅した。西アフリカほどではなかったけれど、頭に載せて物を運ぶ慣習は南部アフリカでも普遍的に見ることができた。それまでに私が旅した
南アジア(インド)・東アジア(インドネシア)・西アフリカ・南アフリカ・・・程度の差はあれ、どこでも頭技を使っている人がいたことになる。隣国韓国の釜山の市場ですら、おばさんが普通に頭で荷物を運んでいたのである。

思うに、リュックサック・バックパックが旅行者の間で人気があるのは、それが1)体に負担のかからない運搬方法でありかつ2)両手を空けておくことができて便利だからだ。そうだとすると、頭上に物を載せて歩くことも1)体に負担のかからない方法で、2)両手を空けておくことができるという意味で、同じはずである。

結局、荷物を頭に載せて運ぶことは特殊な習慣ではなく、むしろ人間の本来あるべき合理的な運搬方法だと言えるのではないか(仮定)。

この仮定を念頭に置きながら、その後世界の国々を旅する時にその地の人々がどのように物を運ぶかを見ていたが、この慣習がよく見られる地域とほとんど見られない地域があった。

世界の独立国をほんの少しずつではあるが一回りした今、独断と偏見でまとめてみたい。5段階評価で、5が非常に一般的、1がほとんど見られない、という意味。

アフリカ: 西部(5) 中部(5) 南部(4) 東部(4) 北部(3)
アジア: 北(2) 東(3) 南(4) 西(3)
アメリカ: 北(2) 南(2) 海(2)
ヨーロッパ: (1)
オセアニア: (1)

頭でものを運ぶことが合理的だと仮定して、それが世界中で行われているわけではないのはなぜなのか。私は、いくつか理由を考えてみた。

1)アフリカ人のような 筋力・バランス感覚がないから(素質)、
2)頭でものを運ぶことが原始的・または怠惰な印象を与えるから(精神)、
3)頭の上に物をのせて運ぶことができるほど治安が良く ないから(治安)、
などではないだろうか。

たとえば、欧米では2)精神的理由、日本では1)素質と2)精神、中南米では3)治安の要素があると思う。
意外に見られそうで見られなかったのが、南太平洋。思うに、南太平洋の人は、腕力はものすごいが、俊敏性とバランス感覚はいまいちという気がするので結局は1)素質の理由によるといえるだろうか。
黒人が多く、一見アフリカ的なカリブ海でも、頭に載せて物を運ぶ慣習は一般的ではなかった。おそらく生活習慣の欧米化にともない広まった2)精神的理由によるのではないか。逆に、カリブ海の中でもリゾート化がほとんど進まず欧米の影響が少ないハイチでは頭技を使っている人は多く見かけた。

私が世界各地で撮影した写真の中から本テーマに関連するものをアルバムにまとめてみました。なかなか興味深いと思うので覗いてみてください。「この国でも頭に載せて物を運んでいる人を見た」、とか、「同様の写真を集めたサイトを見つけた」とかご連絡いただけると嬉しいです。

(以下、参考まで)

沖縄:ガンシナという縄の輪を間に挟み頭に荷物を載せる慣習が比較的最近まで一般的だったようだ。
http://nachiyonn.blog58.fc2.com/blog-entry-812.html

京都:大原女、白川女など、一部に頭に荷物を乗せて歩く習慣があったようだ。 http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?

イタリア先住民族のパエストゥム人:葬列の人々が頭の上にの盆にのせて、ザクロ、卵、パンや小さな香油壷などを運んでいる様子が墓に描かれているようだ。http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2000Afterlife/02/0201.html

5 件のコメント:

  1. 荷物を頭に載せて運ぶ慣習のある彼らが旅行にでるとき、バックパッカーになるとき、頭に旅行荷物を乗せてヒッチハイクしているような光景とかが…、見たことないかも。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. Chikaさん コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね。「彼ら」は国をでると、その慣習を実践していないかも・・・というかしてたらかなり面白いですけどね。渋谷でインド人が買った物を頭に載せて歩いてたら・・・
    TONGAではどうですか?

    返信削除
  4. 貴重な写真拝見させていただきまして、ありがとうございました。

    この頭技を使う方たちの映像はお持ちでないでしょうか?
    興味があり、是非動いている状態で見てみたいのですが。

    返信削除
  5. 匿名さん
    コメントありがとうございます。動画は余り取っていなくて、撮っていても検索が難しいです。たまたま見つかったらアップしておきますが。ご期待に添えずすみません。

    返信削除